あっという間に年は明け、1月5日。
「日記」とか書けないんだな、俺って。思い返せば小学生の頃かっらそうだった。毎日コツコツやることが全くできなかったっけ。そのまま大人になり、このまま死んでゆくのだろう。そして死んだ後に、
「この人毎日何やってたんだろうね?」
とか言われるのだろう。
まぁでも病院が休みになっちゃうと書くことなんか無いんだよね。変化がないっていうか。時々患部にムズムズ感があったり、一瞬チクッと感があるけどそれが何か悪いことなのか骨が治ろうとする作用によるものかもわからない。
外出も控え気味で、自宅でカルシウム摂取のため小魚アーモンドとか食べながら配信されているドラマ『ブラッシュアップライフ』を観たり(3周め)、『コンフィデンスマンJP』を1周観た後劇場版も観たりするくらいしかやってない。
そう小魚アーモンド。
骨折後調べたところ、アルコールとカフェインの摂取は骨折の治りを遅くするらしい。どちらも利尿作用でカルシウムが流出してしまうからだそうだ。
酒はしばらく飲む気にならないだろうからいいが(何かで懲りたらしい)、中毒に近いコーヒーを飲めないのはなかなか辛い。
だが。
人間は知恵ある動物。私は閃いた。
「カルシウムが流失するならその分補給すればいいじゃないか!」
冴えてるな、俺。左手を使うようになって脳が活性化してるんだな。
失われるなら補えばよい。たったひとつの冴えたやりかただ。
というわけの小魚アーモンドその他カルシウム補給食品。
コーヒー飲む時はバリバリガキガキカルシウム食品を摂取し続けた。コーヒー1杯のカフェインで失われるカルシウムがどのくらいとかわからないが、たくさん食っときゃいいだろたくさん食っときゃ。これでもかっ!これでもかっ!
そりゃもう六本目の指が生えてくるくらい食ったぞカルシウム。
そんな日々であったが。
その間、2回、ひどい便秘になった。妻に薬をもらってなんとかなったがそりゃあ辛かった。詳しくは書かないが、2回とも錆びた自転車のハンドルを連想してしまうような出来事であった。
そして今朝。
3回目の錆びた自転車ハンドル現象(まだ体内)。
こりゃ、、、なんか、、、、きっと、、、理由が、、うぅっ!くくぅっ!、、、
今回は薬に頼らずにハンドルの排出に成功したが、疑問は解いておきたい。
「骨折 便秘」で検索したが、便秘になるのは骨盤とか腸に近いところの骨折に限られるようだ。
ってことは?…、
「カルシウム 便秘」で検索。
“ カルシウムを過剰に摂取すると、便秘を引き起こすことがあります。これは、腸平滑筋の運動が低下することで起こります。”
あーあ。
そういうことね。
おのれカルシウム。
便秘か骨折治療か?
あるいは
カフェインかカルシウムか?
難しい選択だ。冷たい方程式だ。
難しいか?
いや待て。
諦めるな。考えろ、冴えた頭で。
そうだ。
「腸平滑筋の運動が低下する」なら鍛えりゃいいじゃないか “腸平滑筋” とやらを。
たったひとつの冴えたやりかた(ふたつめ)だ。
でも。
腸平滑筋ってどこだ?
今度はAIに質問。すると…
“腸平滑筋は意識的に動かすことができない筋肉で、自律神経系で制御されています ”
だと。
鍛えらんないじゃんか。
なんだよ腸平滑筋。
手詰まりだ。
つか、コーヒーと酒でいい具合にカルシウムを排出しとけば便秘にならないってことだよね。
今まで通りにしてていいんだ。そうか。
「自分らしく生きて行けよ」と天から声がした。
「もう転ぶなよ」と声がした。
あ、くだらないこと考えてたらもう6日。
多くの人には仕事始めだろうが私は診察始め。今日のレントゲンの結果で今後のことがいろいろ決まる(はず)。
*今回調べたところでは、カルシウムの過剰摂取は便秘だけでなく、血管、腎臓などにも悪い影響があり、高血圧にも良くないそうです。注意しましょう。
コメント